雨読
魂のこと 《2000》
《目次》
「新年」 「方便としての擬制」 「けが」 「人生は苦である」 「上座仏教」
「慈悲喜捨の瞑想」 「真理の錯覚」 「最悪の時」 「生きる喜び」
「央掘魔羅経」 「ふつうの幸せ」
「ふつうの幸せ」 20001220 ⇒TOP もしいま心にとりたてて思い悩むことがないとしたら、生きていて幸せだと言えないだろうか。そのとき少なくとも、肉体に苦痛がなく、ひどい境遇に陥っているわけでもなく、心が晴々としているなら、幸せであるに違いない。 きわめてありきたりで些細なもののようでも、このように無事でいることは、この上ない幸せなのだ。
いくらか人間関係の軋轢はあろうとも、現代社会でふつうに暮らしている人の多くは、知らないうちにこのような幸せを満喫している。 「央掘魔羅経」 20001204 ⇒TOP 今日は『央掘魔羅経』巻三(No.0120)の、次のような一節に触れることができた。仏文殊等に告げて言く、若し善男子・善女人、彼の一切諸仏の名号を称へ、若し読み若し書き若し聞き乃至戯笑して言説し、或いは他人に順ひ或いは自ら顕さんと欲するに、一切の恐怖する事有るが若きは、悉く皆消滅するに至る。悪名高い殺人鬼・アングリマーラの改心を説くこの経典において、たとえ戯れであれ、仏の名号を称えるなら、一切の恐怖が消滅するようになるという。 最もやさしい方法で、あらゆる人々を救おうとする、大乗仏教の精華のひとつが、ここにも見える。 「生きる喜び」 20001113 ⇒TOP 心がまったく無我なとき、いまここで苦痛を受けているのでなければ、いつも無上の喜びに満たされている。人に備わるこの心は、本来まったく清らかで、どんな罪や汚れとも無縁なものだった。 鏡に万物が映るように、喜怒哀楽が起こっても、それらはすぐに生滅し、決して止まることはない。 あるときたまたま殴られたり蹴られたり、叱られたり怒られたり、手痛い目に遭っているその瞬間を除けば、いつも心は生きている喜びに充ち満ちている。
なにしろいま自分には、意識という光がともり、この美しい世界の隅々までも、感じ取ることができるのだから。 「最悪の時」 20001018 ⇒TOP なんて自分は汚れているのだろう、罪深いのだろうと、自らの心を省みて、ひどく落ち込むことがある。この世で最も忌むべき生きものであるかのように思われ、その存在すら認められなくなることもある。 けれども実はそんな最悪の時、すでに確かな救いの光が差し込んでいるのだ。
まっくらな闇の中では、黒く汚れた部分など、決して見えるはずがない。 「真理の錯覚」 20001008 ⇒TOP ここ数年来「わたし」は、「大いなるもの」のはたらきに促されて生きていると感じていた。いや、感じていると思いこんでいた。ところでしかし、その「大いなるもの」とは、いったい何だろうか。
神か、仏か、法か、はたまた絶対者などの哲学的な概念か。けれどもどれだけ高尚な言葉を当ててみたところで、そんなものが果たして存在するのか、誰にも分かりはしない。ふり返ってみるなら「大いなるもの」とは、宗教的な真理を実体視(たとえば人格化)するのを避けて、わざわざあいまいに表現した言葉だった。 このように依存的な態度は、そろそろ根本的に改めた方が良いだろう。 この人生になんらそれらしい意味や目的がなくとも、ただ一個の生き物として、盲目的に存在しているだけだとしても、別にかまわない。なにかわけの分からない因縁があり、たまたまこの世に生を受け、死ぬまで過ごさなければならない、ということだけが事実なのだ。 それだけを正しく受け止め、過去や未来などについてあれこれ妄想せず、唯一関与できる現在のみに集中し生きて行くなら、何かに頼りたいという心など起こりようがない。自分の存在を支える「大いなるもの」のような真理すら、まったく必要でなくなるのだ。 日頃眼にする偶像的な神仏ばかりでなく、そうした形而上的な擬制(fiction)も敬遠し、ただ現実にあるこの心だけを見つめて生きていれば良い。 「慈悲喜捨の瞑想」 20000914 ⇒TOP 以前に座右の言として、次の経文を挙げたことがある(19990127)。「心は清浄に住して、常に慈愍を懐く」(心住清浄、常懐慈愍。 『長阿含 阿摩昼経』) これは少しでも仏教に関わる者なら、誰でも肝に銘ずべき金言であろう。ただしこれだけでは、実際どのようにして慈しみの気持を懐き、心を清めて行けばよいか、まったく分からない。その点、先日列挙した「慈悲喜捨の瞑想」とは、まさしく日々慈悲の心を懐くための、具体的な方法に他ならない。 ほんとうにこの慈悲の心とは、かけがえのない魂の立脚地だと思う。ただこれさえいつも念頭にあれば、我欲などにとらわれることがなくなり、およそ人を誤らせる道へ進む可能性が、極めて少なくなる。 自分の魂を育むため、他者への慈悲が不可欠になるとは、なんと示唆深い事実なのだろうか。 「上座仏教」 20000831 ⇒TOP いま、上座仏教に凝っている。スリランカ出身の、アルボムッレ・スマナサーラ長老が著した、いくつかの本を読んで、多くのことを学ばせてもらった。慈悲の心を持つことの大切さ、心を清めるための具体的な瞑想の実践方法など、これまで日本では知られていなかった上座仏教の生きた姿を、かいま見ることができた。 とりわけ「慈悲喜捨の瞑想」は、これからできるだけ毎日、欠かさず修めて行きたいと考えている。
「慈悲喜捨の瞑想」(『上座仏教 悟りながら生きる』大法輪閣 p.152) 【慈】※これらの言葉をゆっくりと何度も唱え、その意味するところを意識しつつ瞑想する。 「人生は苦である」 20000823 ⇒TOP 「人生は苦である」という教えを、昔から聞いていながら、まだ自分にはその真意が、よく理解できていなかった。「人生が苦である」とほんとうに正しく分かったなら、それ以後どれほどつらい出来事に出遭ったとしても、まったく動じることはなくなる。それはただ当然の事柄が、起こったに過ぎないのだから。 わが身の不幸や不運についてあれこれ嘆いている内は、まだ「人生は苦である」と分かっていない証拠なのだ。
また「人生は苦である」と思っていながら、依然として折々なにか悩んだりしているのは、心のどこかで幸福を期待しているからに他ならない。 「けが」 20000307 ⇒TOP 氷見に帰って以来、はじめて病院へ通うはめになった。数日前から踵が痛んで、びっこを引いていたところ、今朝急にひどくなり、歩くことさえできなくなった。そこで整形外科医に診てもらうと、アキレス腱の炎症で、全治2週間ほどのけがだという。その間、足にギブスをし、松葉杖のお世話にならなければいけない。 いささか、ショックだった。
もちろん松葉杖など、生まれてはじめての経験で、なんとも不都合な有様だ。ちょっと何かを取りに行ったり、手洗いに立ったりするのでも、なかなかの重労働になる。ふだん何気なくしている動作がひどく不自由で、障害を持つということがどんなにつらいか、ようやく少しは実感できるようになった。 「方便としての擬制」 20000102 ⇒TOP たとえ擬制(fiction)でも、「大いなるはたらき」のようなものがあると信じ、これにすべて任せて生きて行く在り方は、ふつう現代人が思うほど奇異なものではない。ただしそれが偶像崇拝でなく、あくまで我執などから離れることが目的であるかぎり。
阿弥陀仏でも釈迦牟尼仏でも、他の諸仏・諸菩薩や神々でも、特にこだわる必要はない。 「新年」 20000101 ⇒TOP また新しい年を迎えた。今年は、きわめて区切りの良い年回りとなり、世の中こぞって騒いでいるようだ。 変な予言があった1999年7月とやらも、何事もなく終わり、新世紀を目前にして世紀末の憂いが、解消されたかに見える。
しかしながらつらつらとわが身を省みれば、なにもとりたてて終わったわけではなく、また特になにかが始まろうとしているわけでもない。 世の波風とは一線を画し、日々心静かに淡々と過ごして行きたい。 そうしてこの命の尽き果てるまで、ただ淡々と生きることができたら、これに勝る幸せはない。
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