home









              徒 然 雑 記 2002













 「夏バテでした」 20020908


 久しぶりの更新となってしまった。8月の終わり頃、富山はひどい残暑に見舞われ、最高気温が38℃を記録した日もあった。この夏最高で、また全国一の高温でもあった。完璧な夏バテになり、家では昼寝以外なにもできなかった。熱でパソコンも機嫌悪く、そおっとしておいてあげることにした。
 しかしこの間も身辺は色々あって、お盆には千葉からお姉さま御一行が帰省され、にぎやかだった。その他、毎日犬の散歩をし、毎週畑へ水遣りに行き、何度か日帰り入浴にも行くなど、なかなか忙しかった。









 「ダレ始めたこの頃」 20020608


 またひと月、ホームページの更新をしなかった。
 言い訳は色々とある。職場でもホームページの担当を仰せつかり、毎日勤務時間中パソコンのお守りをしていると、家に帰ってまでディスプレイなど覗きたくなくなる。またちょっとした文章の依頼を受け、50頁ほどなので気軽に受けたところ、執筆してみて意外に紙面が埋まらず苦労している。我家の荒れ畑を開墾するのに追われ、山でゆっくりと遊ぶ時間が取れない、等々。
 しかしこれしきのことで、ホームページに何も書けないとは怠慢以外の何ものでもなく、そろそろダレ始めてきたと言われても仕方ない……(恥)。









 「今日この頃」 20020505


 年度始めの雑事に追われ、ここのところしばらくホームページの更新を、サボってしまった。いまもまったく飽きもせず、指崎などお気に入りの温泉へ毎週行っている。ただめぼしい山菜の時期はもう過ぎ、春の終わりにコケが出るまで、猫の額ほどの畑へ出て草刈りをしたりしている。
 平成元年に京都から帰り、この頃ようやく田舎生活も身についてきたらしく、田吾作の如きかっこうをして、楽しく野山を駆けまわっている。









 「新年」 20020104


 三箇日も終り、今日は仕事始めだった。飲んで喰って寝てという、自堕落な正月を過ごしたせいか、ズボンのベルトがちょっときつかった。仕事をしても体の動きが鈍く、なかなか調子が戻ってこない。里山でも歩けばスキッとするのだろうが、久しぶりに本格的な雪模様となり、危なくてとても行けない。家でなにか体を動かしながら、辛抱しているしかないだろう。