home









              徒 然 雑 記 2001













 「年の瀬」 20011230


 今年もあと一日を残すのみとなった。暖冬のため県内の平野部では、この冬まったく雪らしい雪も降っていなかった。それが昨晩は夜通し大風が吹いて、昼頃から本格的な雪となった。今は夜も更け、10cmほどの降雪になっている。やっと年の瀬らしくなった。
 寒さが増してから山歩きにも出なくなり、ほとんど最近は冬眠状態でいる。雪にもそれなりの風情はあるけれど、やはり春が待ち遠しくてしかたない。
 ちなみにきのうはこの冬一番の好天で、終日海越に立山が見えた。ポカポカとした小春日和に誘われ、昼頃近くの朝日山公園へ行き弁当を食べた。のどかでちょっと豊かな気分に浸れる一日だった。









 「入院騒動」 20011208


 なんと奥様が入院してしまい、看護に追われてここ数日、なにも手に付かなかった。そして今日めでたく退院とあいなり、ホッと胸をなでおろしている。
 また元気になったら、ふたりでコケ採りに行きたい。ただもう真冬なので、実際行くのは来春になる。それまで森に関する本でも仕入れて、もうちょっと勉強しておこう。
 ところで高岡の古本屋を冷やかしに行ったら、西口親雄氏の『森のシナリオ』という本を見つけた。
 森の動植物にまつわる写真が、オールカラーで300点も載っており、居ながらにして森の中を散歩するような気分になった。お安く買えて、なかなかの掘出物だった。









 「祝!ホームページ完成」 20011103


 やっとのことで、なんとかホームページを立ち上げた。このひと月というもの、自分の時間のほとんどをパソコンのお守で費やした。新しい作成ソフトと格闘しながらだったので、些細なことに操作が手間取り、苦労した割にはなんの特徴もないものになってしまった。しかし、実力がそうなのだからどうしようもない。
 あまり大それたことは考えずに、これからもひっそりと作って行くことにしよう。